※当記事投稿時には東京開催は終了しております。

本当はこういう展示行くと出費が嵩むのが見えてしまっていたので行くべきかと悩んでいたのですよ。
でも10周年記念と言うことで次は15周年くらいまでこういうの無いだろうと・・・。
FC_7-1maAAE1-m7
はい。
ここのところ無職生活が続き、
更に微妙に生活サイクルが乱れまくり(って言っても昼くらいまでは起きてるんですが)
久しぶりに朝8時過ぎに家を出て電車で1時間程揺られて浅草橋へ。
横浜あたりで座席に座れるかなぁと思ってましたがとうとう新橋くらいまで座れませんでしたね。
自分が一人分(両サイドに人が座ってる状態)で無理に座りたくないってのもありましたが。

そういやきらら展も微妙に秋葉原から外れた(と言っても普通に徒歩圏内ではあるんですが)箇所に会場取ってるなぁって思いましたが今回もやはりアキバから微妙に外れている場所なんですよね。
場所は浅草橋ヒューリックホール(上記の画像から分かりますが)、

ただ西に線路沿い?高架橋?沿いに歩けばアキバヨドに行けるような場所ではあるんですよね。
土地勘が無いので行きは京急線乗り継ぎ都営浅草線で浅草橋まで直行してしまいましたが・・・。
秋葉原までの方が電車賃としては安くはなるんで帰りはアキバまで歩いて帰りました。

浅草橋駅から出て最初どっちか分からず、何か川っぽい橋が見えたのでスマホでマップ参照して・・・。
駅出てすぐ左側かなぁと思ってましたが全然違う方向でした、
架線下の雰囲気とヒューリックホールって名前が全然結びつかない・・・。
まぁ駅から確かに近いです、Googleマップだと1分となってましたが流石にある程度走らないとキツイけど5分圏内ですね。
30分以上前に到着してしまった為一応現地に向かったらもう並んでる・・・、
でも微妙に晒し者になってる感があり(ごちうさ展以外にも利用者がいるのと通勤中の人もいる)、
ギリギリ10分前(集合時間直前)でいいやと周辺をブラリ、
ついでに公園っぽいところに公衆トイレがあったので用を足して(とてもタバコ臭かった、本当にヤニカス共は・・・)

もう10時は越してたのでところどころからいい匂いがしてました。
そういや朝食取って無かったんですよね、ただこのタイミングで食事は危険(集合時間に間に合わない)なので諦めましたが。
そうこうしてる内に集合時間5分前になったので現地に向かうとメガホン使ってスタッフが誘導していましたので言う通りに待機。
自分は30番台でした(これはチケットに書いてある)。
集合時間に遅れない限りは整理番号順での入場のようだったのでまぁ正解かな。
一枠100人くらいなんですかね?正確にはカウントしてませんが。
追い出し式じゃないので前枠の入場者も普通に残ってたりしてコーナーによってはそこそこ人が残ってました。
自分のあたりの番号の人が呼ばれ、入り口で検温・アルコール消毒をして入場口へ。
IMG_20211104_110829
ちょっと上のライティングが強すぎて白飛びしてしまってますね・・・。
入り口のイラストは撮影可能だったのでパシャリ。
適当に説明聞いて自分でチケット見せて半券部分切って入場、
撮影できない部分(過去イラストの展示)については画集も持ってるのでサックリと見て、
撮影可能なコーナーでパシャパシャしてました。
IMG_20211104_111200

※全員撮影したけどかなりの枚数なのでココアちゃんを代表に。

ラビットハウス店内再現・等身大フィギュアコーナーが凄かったですね。
惜しむらくは自分の前の入場者の方々がかなり残っており(最悪展示終了まで1日中出なくてもいいらしいw)、
出来るだけ他の人が入らないように撮影するのが難しかったですね。
特にココアちゃん・チノちゃんのところは後ろからも撮れるようになってる分・・・。
あと最初のパネルもそうですが照明がキツすぎる感が。
IMG_20211104_111731

ココアちゃん・チノちゃんの部屋再現コーナーも有り、そちらも撮影可能。
チノちゃん部屋は混んでて諦めました。
IMG_20211104_111735

※しょうがないけどコスプレ衣装感が否めない。
ココアちゃんの抜け殻。
IMG_20211104_112601

この画像の←にKoi先生の実際の着色のPC録画動画が再生されてました。
なんつーかね、もうラフ・下書きの時点で上手いんだよね。
IMG_20211104_112630
でけぇ
キングティッピーがあらわれた!
これはDMS内でココアちゃんの夢の中に現れた奴なんですかね。
※DMSの劇場特典もそうだけど一度もココアちゃんが当たった試しがない。
メッセージコーナーがあったのでキャラの絵は書けなかったのでココアちゃんの髪飾りを・・・。

んで、最後物販コーナーなんでパンフレットとココアちゃんのクリアファイルセットだけ買って帰ろうとしたんですけど・・・。
ほんのちょっと前に売り切れたらしい(´・ω・`)
書き下ろしイラストちょうど補完できて良かったんですがこれが無いじゃん?
1636019546986
1636019546978

ご察し下さい。

本当は帰り道秋葉原で1TBくらいのSSD(今使ってるSSDが割とヤバい状態)買って帰ろうかなぁと思いましたが、
予想外の出費のため諦め。
ぶっちゃけ今のアキバ別にPCパーツ極端に安いわけでもねえしなぁ、
Amazonでもいいか、と。
IMG_20211104_120318
※口付けてからアップしようと思いついたので手付けててごめんなさい。
ただ流石に腹は減ってたので帰りにラーメン食って帰りました。
帰りは先程も書きましたが秋葉原→品川→京急線のルートで。
そこそこ時間かかるので一眠り出来るかなぁと思ってましたが寝れませんでした。
やはりそこそこ興奮が残っていたのかもしれません。

惜しむらくはやはりグッズですかねえ、
大阪開催もあるんだからもう少し多めに作っておいても良かったのでは無いでしょうか。
もしくは一部売り切れ分の予約販売受け付けるとか。

ただ原作ご注文はうさぎですか?ファンにとってはパンフレットを買うだけの為にも行く価値はあると思いました。
パンフだけでも情報量がものすごいもの。

P.S.
ラビットハウス店内再現コーナーで女性のガチのチノちゃん推しな人が居ました・・・。
バックに缶バッチ山程付けてるんですよ、ラブライバーのアレみたいに。
自分も寝そべりココアちゃん持っていくべきだったかなぁと思ったけど、
でもうちの子改造と言うか修繕してるからバレバレなんだよね・・・。