セット18時間後
外気温30度 室温24度 水温26度 快晴

気がついたらそれっぽいのが動いている(ただまだ映像で撮れるサイズでも無きゃ群体でもない)
ただミジンコとか(それ以外にカイエビやら何やら)の可能性もあるが。
グリーンウォータータンクのホウネンエビも産まれたらしくサイズが明らかに違う。
餌はとりあえず両方ともやらんでええっぽいので水だけスポイトでちょこちょこ足す。
濁りはほぼ問題なくなってきた、もう少し浮いてるものを沈めたい・・・。

セット2日後
外気温32度 室温23.5度 水温25度 曇のち雨

一回り大きくなった、あと全数も5匹くらいはいるっぽい。
まだカブトエビらしくなく中層あたりをフワフワしてる事が多い。
もう少し大きくなれば底を這う感じになると思うんだけど。
某動画で泳ぎ方が変わったら餌を上げたほうがいいと、
一応この卵に付いてきた解説書には餌は5ミリくらいまで不要との事だが、
少しでも育成早めたいので1日おきくらいにあげてみっかと。
浮いてると食えないかと思ったので少しスポイトで水垂らして沈めたが、
コイツらLEDランプ付けてると集まってくる・・・浮いたままで良かったかも。
水をスポイトでチマチマ追加(と言うかエアコンで結構減るので減った分足す感覚)
ソイルのせいか籾殻とかのせいか知らんが若干水がサラッとしてない感じ。
濁り自体はほぼ取れた、あとは浮いてるゴミ。
ホウネンエビタンク、いねえ。やっぱソイル環境じゃダメなのか、
そもそもこれ用に使ってるソイルがダメなのか。
ワンルームの割にはベランダ自体は広いので、
発泡スチロールトロ箱でも貰ってきて外でグリーンウォーター作りたいのだが、
近くにそういうの置いてる魚屋とかねえんだよなぁ。

セット3日後
気温30度 室温23度 水温25度 曇り時々雨、かなりジメジメ

結構大きくなってきた、っても最大拡大でもギリギリ映るかだが。
5匹以上軽く居そうなのであと数日したら大きいタンクに移す事も考えないとならない。
あと確実にカブトエビじゃない生体がいるけどなんだろう、ミジンコかな?
餌は昨日あげてほぼ食べてる感じだけど今日は無し。
あまり減ってないものの水をチマチマ足しておく。

セット4日後
気温29度 室温23度 水温24度 曇のち雨 ジメジメ
どうやらホウネンエビが育っているらしい(あくまで前の卵ではなくこのセットに入ってたもの)
皮肉やなぁ・・・って事はやっぱ古いソイルが原因なのか・・・。
ケンミジンコも発見、コイツは分かりやすかった。
今日は餌をあげる、少し経つとカブトエビ達が寄ってきた。
あと水面に浮草っぽいものを発見、これも持ち込んだものでは無いので種が入ってたのかな。
少し増えてくれると嬉しいけどあまり爆殖されても困るが。
毎日の様に新しい発見があって面白い。

セット5日後
気温29度 室温24.5度 水温26度 曇

どうやら普通のミジンコも居るっぽい。
カブトエビ 7?個体サイズ差が大きいので時間差で産まれて来たっぽい。
ホウネンエビ 1
ミジンコ 1
ケンミジンコ 1
浮草 1
たった1袋のパックからこんなに色々湧いてくれるとは思ってなかった嬉しい誤算。
カブトエビが3ミリくらい?ホウネンエビが4ミリ?
そういや触れてなかったグリーンウォータータンクの方のホウネンエビ・・・、
いねえ。
そもそも同じタイミングで卵投入してるから生存してりゃメインの方くらいに育っててもおかしくないし・・・。
ダメだこりゃ。古いソイルはアボカド君に使うことにする。
目の細かさが問題なのか初期にpHが安定してないのが要因なのか。


セット6日後
気温30度 室温24度 水温26度 晴れ 割と爽やか 用事が溜まっていたので少し外出。
大きい変化は無いがすくすくと育ってくれている
2日に一度の餌をあげるとカブトエビは水面に寄ってきて囲い込む。
こいつら匂い分かるのね・・・。
何か下の方に緑の草?小さいけど生え始めてる・・・なんだコレ・・・。まぁいいや。
予備のもう1パックの卵どうしようかと悩んでる、捨てるとかじゃなく。
今の子達がもう少し大きくなるとしても大きいタンクに移す方法があんまり思いつかない。
GEXのソイルは残っているがそれで水作って移せばいいのかなぁ・・・。
御大層に水合わせするくらいなら今のタンクをもう一つに分ける感じにすべきか。
まだ分ける程のサイズでは無いのでそこまで急がなくてもいいけど。
大きいタンクは同じ構成で1から始めようかなぁと(ただ置く場所が・・・

セット7日後
気温30度 室温23.5度 水温25度 晴れ
大きいry

実はこのタンク内で一番大きいのがホウネンエビと言うわけのわからん状態。
この子ナニ食べてんの・・・、カブトエビは貪欲に色々齧りついてるのは分かるけど。
そもそも前単独でやってて全然大きくならなかったのに・・・。
カブトエビ達も大きくなってるとは思うんだけどサイズにバラツキが出てきた。
餌もしかして足りてないのかもしれんので毎日あげるようにする、
どうせ夜間に結構モシャってるのか朝見たらきれいにたいらげてる感じだし。
んで、当面大きい動きが無いと感じ、
1657247927720
これはWave(模型メーカー)のT-case(Lサイズ)です。
100円ショップの安物と違ってプラが良い感じがする。(定価高えしなぁ、買った当時気にしてなかったけど)

ただ10年近く前に買ったものなので現行品がこういう用途に使えるかは不明
金額的には勿体ないと思うがホビー用途に使う気ももう無く、
仮に下取りに出しても半額くらいだろうしなら水槽代わりに使うかと。
チャームあたりならこれと同サイズのプラ水槽が送料入れても同じくらいで買えるので新規でコレを選ぶ理由は無いです。


大型タンク立ち上げました!
水をフルに入れたら前のタンクの4~5倍以上の水量!
基本エアレーション出来ないので表面積が広い方が有利かと・・・。
まだ汲み置き水が足りてない為全然足りてないんですがそれでも前の倍くらいの水量あるんじゃないかと。
水のカルキが飛んだらチマチマ足して8割くらいになったらホウネンエビの卵も追加投入しようと思ってます。
この環境ならばホウネンエビがある程度育つのは実証済みなので、
これでダメなら卵の種類が向いてないって事もわかりますので。
あとカブトエビの餌になってもらうか・・・。