10-272308412-scale11.00-k_euler_a-Anything-V3.0-pruned記事のタイトル付け間違えたかなぁ・・・まぁいいか。
今回は小ネタ、公式ドキュメントに無いけどやっといた方がいい設定とか。










①出力フォルダ設定とか
StabeleDiffusionWebUI(Automatic1111)で初期状態でそのまま出力させるとoutput/txt2img2とかにプロンプト名フォルダ以下に・・・ダダダダダと大量に吐き出されてしまい、
ろくに確認も出来ず画像ばっか溜まってしまう。
あとある程度慣れてくるとモデルを色々切り替えて出力する事も増えてくるだろう。
一応ファイルネームにモデル名を入れたり出来ますがいっそフォルダ分け出来た方が楽ですよね?ですよね?(食い気味
設定->フォルダについて(日本語化してしまっているので適宜読み直して下さい)
Image 647
[model_name]と[model_hash]の間に半角スペースが空いてます


[日付]\[プロンプト]\[モデルネーム]  [モデルハッシュ]で出力されるようになる。
モデルネームの件は公式のドキュメントに記載ありませんでした。

②プロンプトの記載順番
これは多分クオリティ自体にはあまり影響は無いと思います。
自分の使い方になりますが、
(nfsw使う場合),(衣装),(シチュエーションや風景),(ポーズ等),(特徴・表情・体型等),(masterpiece・high quarity等のお決まりのプロンプト)
という感じにしておくと使い回しが楽になりますよって。
あとフォルダも分かりやすくなるんじゃないかな?

③最近のAI絵モデルファイル良さげな奴まとめ
自分も検索して思ったのですが如何せんそれ系のまとめ見ても他所に(その場所の事)を広めるな的なことが書かれて分かりづらくなってるので、
自分的に判断した上で出しても平気そうな事は記載させて頂きます。



アダルト目的で無ければコレを使っておけばほぼ問題無いくらいクオリティは高いです。
逆にアダルト用にはあまり向いていない様です(ぶっちゃけ言うとシモが出にくい)
オリジナルのAnything V30は出力される画像が暗めな弱点がありましたが、
こちらはそれが修正されています。




逆にクオリティを多少犠牲にしても良いのでアダルトなのを出したい方にはこっちのElysiumが良い感じになるかと思います。
個人的感想になってしまいますが若干萌え度はAnythingやACertainThingsに劣るかなぁって。
都合上検証とか出来ませんが・・・。


真っ先にACertainThingを紹介しておいてなんですが、
Anything V30も別リビジョンとして公開されていました。

試してみた感じ暗さは問題なく解消されており、
ACertainThing同等になっている様です。


④自分でイチからプロンプト思いつかねえ
はいワタシです。
普通に可愛いシチュエーションならそこそこ思いついたのですが、
アダルト向けのそれは全然思いつきませんでした。
そこで無料でAI絵生成出来るサービスがあり、
そこで公開されているプロンプトをパk,使わせてもらっています。


特に案件とかではございませんのでご安心下さい(ヲイ
ユーザー登録すれば最初に3000クレジット(現金では無くあくまでAI絵生成のコストです)を貰え、
デイリーボーナス(期間限定?)で10000クレジットを毎日貰えます。
絵の高速生成は1000クレジットかかりますが、急がず設定次第では0クレジット生成も可能です(この記事投稿段階では)
そもそも現状課金は要素無いようです(将来的には知らんけど)
高優先度のチェックを外し、Sampling Stepを22まで下げれば0クレジットで生成出来ます。
自分が試した場合3時間以上かかりましたが、
複数の生成を同時に登録しておけば寝て気が付いた頃には出力されていました。
現状個数*時間では無いようです。
NovelAIに課金するのは・・・かと言ってPCのスペックが足りない・・・って方は試してみてはいかがでしょうか?
モデルは表記上はAnythingとなってますが使ってみた感じアダルトにも強くなっている感じ(他のユーザー様が出力された画像見ても)なのでカスタム(マージ)されているようです。



一応以上です。
便宜上小ネタ①にしましたが今のところ思いつくネタは特にないです(ヲ
まぁまた何かありましたらやるかもです。
次回はポーズかな?